世界を旅する和柄Musician

着物を着たサックス奏者、日本酒大好き和柄Musician!3年後に世界で活躍するミュージシャンになる!現在は底辺YouTuberとして活躍中(笑)

YouTubeの再生回数が全然上がらなかったから始めたこと

こんにちはー

和柄、wagara、わがら、ワガラでございますー。

 

この記事は2ヶ月くらいに途中まで書いてずっとほっぽっといたのを最近文章付け足して完成させたものでございます。

途中まで書いといて長文で時間かかりそうだわーと思ってずーっと下書き保存していたものですYO。

 

以下どうぞ!

 

以前、自己紹介的な記事で

YouTuberになったのは好きなことで稼ぎたいからだけどこんなはずじゃなかった(´Д` )

 

っていう記事を2記事ほどかいたのですが、

かなり間が空いてしまってその間にも何記事か書いてしまったので

まだ見てない方はこちらの2記事をよんでねヽ(・∀・)

 

今回は正統派ミュージシャン的なこういった演奏動画ばかりYouTubeにアップしてたのに

 

なぜ今みたいな喋ってサックス奏者するBeshari×Wagaraスタイルになったのかをご説明しますねー。

 

ガチ演奏動画をアップし始めて最初の壁はかなり撮影時間かけてスタジオでやってるのに

 

全然再生回数伸びない(;´Д`A

 

ってことなんですけど。

まあ、全然再生回数伸びないっていうのは今もあんまり変わらないんだけど(笑)

ガチで演奏にもこだわってやってる動画が全然再生されないって泣きたくなりますわなー。。

 

動画10本くらいしかアップしてない時なんで再生されないのも当然なんですけどね(・ω・)ノ

 

でも自分では、

 

着物着てサックス吹いて日本の曲カバーして、英語の説明文も入れてるんだから外国人ウケして結構再生されるんじゃないのー?

 

って思ってたんですけどね(・ω・)ノ

 

ところがどっこい。。

 

世の中そんなに甘くないですね。。

 

もう泣きそうになりますわー。。

 

和柄MusicianのFacebook pageの動画をお金払って広告乗っけて宣伝してみても(3日間だけね)

全然知らない人からのいいね!は3つ。

動画は何回再生されたかは忘れましたが。

 

Facebookに広告乗っけても全然効果ないわーとか思いましてね。。

とある方にご相談したんですよ。

 

どんな方にご相談したかといいますと、普段人のプロデュースなどをされている方なんですけどね和柄Musicianというミュージシャンが出来るきっかけを作ってくださった方でもあるのですが。

その方に相談したところ、

 

 

演奏するだけじゃなくて喋った方がいいって。

 

 

とにかく喋った方がいいって。

 

何でかっていうと、

 

とあるハロウィンライブで30分程のステージをやったわけなんですよ。

その時のほぼ全編納めた動画がこちらなんですが、

 

この時始めて一人でMC入れながらライブをやったのですが、このイベントの出演者のプロフェッサーF氏にMCが大ウケでしてねー

先ほど出てきたとある方というのがF氏なんですけど、

F氏にYouTubeの再生回数が伸びないという相談をした時に

 

YouTubeで喋った方がいい

 

って言われたんですねー

 

 

演奏はしなくてもいいからとにかく喋れ!

 

 

そして月曜〜金曜までテーマを決めてYouTubeに動画をアップするのがいい!

 

という訳で始めた和柄Musicianのトーク&音楽番組"Beshari×Wagara"

 

テーマはこんな感じで自分で決めました。

月曜 ニュース

火曜 音楽

水曜 多摩川

木曜 Q&A(のちに告知コーナー)

金曜 日本酒

 

まさか自分が顔出して喋るYouTuberになるとは思ってもみなかったんですけどねー。。。

 

喋るのもそのまま喋ればいいってねー。。

 

 

しかし、休みながらも一年ほど週5を基本にアップしてきましたが、チャンネル登録者も大して増えず、再生数は基本10〜20回くらい(扱うネタによっては数百回は行ったりします)。

 

なので一年振り返って考えたことはこのまま今の感じでやり続けるのはよくないなー

ということでした。

 

そこで考えたことは

YouTubeに動画を投稿する頻度を落として、

一つの動画のクオリティを上げて人に支持される様な動画を作ろうということです。

 

今までの月曜〜金曜スタイルは今の私の力では沢山の人から支持を得られるような動画は作れないということで今後はYouTubeに動画を週2回の投稿を目標としていきます。

 

その上で、もっとネタを考えて凝ったものを作らなければなりません。

 

しかし今までやってきたことは無駄ではなく私の大きな力になっています。

今まで通りトーク&音楽スタイルは続けますし、力がついたら月曜〜金曜スタイルをまた始めたいとも思います。

 

というわけで、

 

YouTubeでクオリティの高い動画を投稿する

 

 

というのが今後の課題になりまして。

しばらくはYouTubeでどんなことをやったらいいのか色々と考えたり勉強するので

YouTubeに動画を投稿するのは控えますが、

 

応援チャンネル登録をしていただけたら大変嬉しく思います🎷🤠✨