世界を旅する和柄Musician

着物を着たサックス奏者、日本酒大好き和柄Musician!3年後に世界で活躍するミュージシャンになる!現在は底辺YouTuberとして活躍中(笑)

YouTuber名刺を作ったが思わぬハプニングに見舞われる。スマホとコンビニあれば名刺が作れる!に救われた。

こんにちはー

和柄、wagara、わがら、ワガラ

でございますー。

 

前回の記事でYouTubeセミナーに参加する為に名刺作ったよーって話をした和柄ちゃんですが、前回の記事を読んでない方はまずこちらから読んでねー

 

こちらのビスタプリントさんというネットで名刺が発注できるお店で名刺を作ったのですが。。

 

名刺が必要なYouTubeセミナーの日に

名刺の受け取りが間に合わない(´Д` )

という緊急事態が発生してしまいましてねー。。

もうこれはわたくし和柄に落ち度があったとしか言いようがないんですがー。。

 

なんで早く出来るのに受け取れなかったかというと。。。

話が長くなる。。

 

まず名刺を発注したのが月曜日の夜。

名刺が必要なYouTubeセミナーの日は日曜日の午前中。

 

普通に発注してたら水曜日には届くはずだったのですが、私はスタンダードな名刺に文字凹凸のオプションをつけたので、日数が2日程プラスされてのお届けになったのですね。

なのでお届け予定日は金曜日だったのですね。

 

で、これはわたくし和柄の勝手な思い込みだったのですが、

 

メール便とかできて、家のポストに入れられてるんだろうなー

 

って思ってたんですね。

名刺100枚って大した容量ではないから。

 

しかし、金曜日にポストに入っていたものは、名刺じゃなくて

 

佐◯急便の配達不在表。

 

あー、メール便じゃなくて宅配で届けられるのねーって感じだったのですが、

翌日土曜日は副業仕事の為、荷物が受け取れない。

 

だから佐◯急便の営業所に直接取りに行こうかなーって思ったんですが、うちの近所に佐◯急便の営業所がないんですねー。

 

和柄は東京都狛江市ってとこに住んでるんですけど、近くの営業所は荻窪か吉祥寺。

 

しかし、セミナーのある日曜日に間に合わせるには土曜日に営業所に取りに行こうかなーと思って吉祥寺の営業所に受け取り指定したんですけど、土曜日の営業時間は9時から18時まで。

 

いけない時間帯。

 

なので日曜日のセミナー行く前に取りに行こうかなーって思ったんですが、

吉祥寺の営業所は日曜日休みですって。

 

もう受け取り無理じゃんよー!!

せっかくセミナー用に作ったのにー!!

 

もうやりきれない思いがこみ上げてきました。

 

ヤ◯ト運輸だったら不在受け取り近所のコンビニで出来るのにー!

なんで佐◯急便なんだよー!

 

って思ってしまったり。

(ちなみに佐◯の方が料金が安い)

 

でも、これはわたくし和柄に原因があるんでねー。。

 

もっと早く注文しておけば良かったんだよ

 

につきますねー。。

 

名刺がいるのその前の週からわかってたんだから。

あとオプションつけなければ、2日早くとどくから家で受け取れなくても営業所での受け取りに間に合ったよ。贅沢しちゃったんでね。

 

って事で、自分に対する憤りでいっぱいでしたが、

 

名刺をどうにかせねば

 

って事で、即日実店舗で受け取れるところをネットで探してみて近隣店舗があったのですが、

 

営業時間に行けない(´Д` )

 

ということで断念。

 

で、他にも自作でなんとか出来ないかー?

って調べてみたんですね。

ちなみに申し上げておきますと、うちにはパソコンもプリンターもないので家で名刺を作成するのは出来ないのであります。

 

色々調べてみるとあったんですねー!

簡単に名刺を作る方法が、

 

スマホとコンビニがあれば名刺が作れる

 

っていう神技が!

 

これに関しては、こちらの記事が非常に参考になるのでリンクを貼らせて頂きます。

 

Bizi cardというアプリでスマホで名刺を作成しコンビニで印刷出来るという神アプリです!作成方法はこちらをどうぞ!

 

和柄はもう一から名刺作るのが面倒だったので、スクショしてあった名刺のデザイン画像をそのまま印刷しました。

 

名刺の印刷はローソンやファミリーマートでできますが、セブンイレブンではできません。

って参考にした記事に書いてありましたが、

ファミリーマートでもできる店舗と出来ない店舗があるので要注意です!

ちなみに、うちの近所のファミリーマートはできませんでした。2千円を100円玉20枚に両替してもらったのにもかかわらず、コピーできずにとなりの駅のファミリーマートまで行きました。。

どこの店舗が使えるかもBizi cardのアプリで検索できるので、店舗検索してからコピーに向かいましょう!

 

Bizi cardは一枚の印刷で10枚の名刺が出来るので、私は5枚分コピーいたしました。

料金は1枚400円なので、5枚で2000円。

 

コピーが終わるとこんな感じで出てくるんですけど、

f:id:wagaramusician:20190127224614j:image

これ自分で裁断します。

カッターと定規使ってやりました。

時間にして40分程。

 

これでセミナーに間に合って安心!

 

なんですけど、余計な労力とお金使ったなー(´Д` )

 

スマホで作った名刺が2000円

ネットで注文したのが送料込みで2678円

佐◯急便の吉祥寺まで荷物を受け取りに行く交通費が往復で約400円

 

なんだかんだで5000円かかったYO。。。。。

 

よーく考えてみると必要枚数の名刺作るには、本来これ無料もしくはオプションの1000円だけで済んだ話がなんですけどねー。。。

 

5000円かあ。。。。( ;´Д`)

 

まあ、これは自分のダメさと運の悪さが絡みあいますねー。。。

 

こうしてブログネタにもなったからまあいっかー。

 

名刺を自分で作るのに勉強になったから

 

「MAICCA(まいっか)」

 

ってすげー懐かしい曲が出てきたところで本日はこの辺で失礼いたします。

 

 

ツイテナイ和柄ちゃんのYouTubeチャンネルはこちらだよー🎷🤠🍶✨