世界を旅する和柄Musician

着物を着たサックス奏者、日本酒大好き和柄Musician!3年後に世界で活躍するミュージシャンになる!現在は底辺YouTuberとして活躍中(笑)

YouTubeにクオリティの高い動画をアップするという険しい道のりを歩んでいる今日この頃。

こんにちはー

和柄、wagara、わがら、ワガラ

でございますー。

 

f:id:wagaramusician:20190208193559j:image

 

一週間くらい前に久々というか今年初の動画をYouTubeにアップいたしましたー。

 

杉井酒造さんの「杉錦 山廃純米 八百萬」というお酒をご紹介してこのお酒に合う曲だと和柄が思うジャズスタンダードにもなっている「クレオパトラの夢」を演奏した動画だよ。

全然再生されてないから見てね(笑)

 

この動画は先月の半ばくらいに撮影したのだが、やっつけで撮影した動画である。

いつもはやっつけで撮影した動画を大した編集もせずにほぼ垂れ流し状態でYouTubeにアップしていたけど、今回は編集をちゃんとやってYouTubeにアップした次第である。

動画の前半のトーク部分はぐだぐだすぎてかなりかっとしたりした。

変な間が多かったり、どうでもよすぎることをはなしたり。

いつもぶっつけ本番でネット見ながら喋ってたんですね。

 

和柄が今YouTubeで質の良い動画を作ろうとしている課題の一つに

トークをしっかりする」

というのがありますね。

和柄は喋ってサックス演奏するスタイルなんで。

トークをしっかりするポイントの一つに

台本を書く

というのがあります。

今後は台本を書いて聴きやすいようにスムーズに喋るということをやっていきます。

台本なしで上手く喋れる人はいいんですよ。

しかし、下手な人は台本が必要ですね。

自分が喋ってる動画をみるとほんと下手だよなーって思う。

なんか面白いこと喋ろうとしなくていいから、スムーズに話してまとまりのある話をしろと自分に対して思うのであります。

 

そして今年初の動画をYouTubeにアップした後は、次の動画に取り掛かっているのですが、

クオリティの高い動画をYouTubeにアップしようと意気込んでおりますが、準備段階でかなり時間がかかって未だ動画の撮影までに行き着かないのであります。

 

次にYouTubeにアップする動画は、

とあるヒット曲をジャズっぽく演奏するという動画なのですが、こんな感じで進んでおります。

1.曲をiReal Pro というアプリにコードを打ち込んで作成

(初めてやることなので使い勝手がわからずに時間かかった。)

2.曲の練習

(サビしか知らない曲だったので、他のメロディも覚えるためにオリジナルを聴きまくる。

歌メロをサックスで練習)

3.トーク部分の台本を書く

(何故か面倒だと思ってしまい数日は書かなかった)

4.スタジオに入って撮影

(撮影しようと思ったが自分の演奏がダメすぎて、結局動画撮影出来ず3時間曲練に費やす。)

 

音楽をちゃんと聴かせるってなると曲の練習だけでかなり時間がかかるんだよな。

スタジオ入ってメロディ違ってるのに気づいたり、オクターブ上げて吹いた方がいいんじゃないって思ったり、完全にメロディ覚えてなかったり。色々いざやって見ると聴かせられるレベルにするまでに時間がかかるんですな。

へっぽこですからねー和柄ちゃんは。

 

今までYouTubeにアップしてた動画は、ほとんど速攻で覚えてサビだけ演奏とかやってたりしてたんでね。

まあ週5ペースでフルタイムで副業仕事しながらYouTubeに動画をアップを基本としてたんで、そうならざるを得なかったんでね。

一曲しっかり演奏してた時もあったけど、曲に合わせて演奏ではなかったので、結構自分の好きなように吹いていたんですね。

 

今回は動画を撮影したらあまり編集に手間かけないで出来そうだけど、クオリティ高い動画を目標に一本取るのに毎日何かしら作業的なことはしてるんですね。

これは動画のジャンルにもよると思うけど。

釣りとかアウトドア系の動画は撮影までは対して準備はかからないんだろうけど、撮影に費やす時間がやたら長かったり(丸一日とかもしくはそれ以上)。

そして編集にもやたら時間がかかるんですよねー。

 

まあ、どんな動画でもクオリティの高い動画を作るというのは大変なんですね。

大変だと思うのは人それぞれかもしれないけれど。

楽しんでやれてるかどうかですかねー。

 

和柄ちゃんは今のところ楽しんで出来てないんでねー。

 

なんで楽しんでできないのだろうか?

 

時間がないから。

もっと曲の練習したい。

サックスの練習したい。

スタジオ代がかさむ。

時間かけた割にはいい演奏が出来ないかもしれない。

動画YouTubeにアップしても大して再生されないかもしれない。

時間かけて作る割には低評価が多いかもしれない。

 

なんか色々理由が出てきたわ。

 

どうしたらこれらを解決できるだろうか?

 

限られた時間で出来る限りのことをする。

スタジオ代は後からYouTubeの収益で取り返せるって思う。

いい演奏ができなかったらある程度は割り切る。

これを教訓にもっとサックスの練習をする時間を作るように日頃から時間の使い方を考える。

今は再生されなくても今後YouTubeのチャンネル登録者が増えたら再生されるようになる。

まだ出来上がってもいないのに人の評価などは気にするな。

自分と同じ価値観の人は潜在的に1万人いると思え。

今が一番辛い時、未来は明るいって思う。

 

こうしてポジってみたよ。

 

では本日はこの辺で失礼いたしますー。

 

和柄ちゃんのYouTubeチャンネルはこちらだよー🎷🤠✨